Galaxy Z fold3で16:9表示にしたアプリを右寄せする方法

(非公式の操作を含むやり方なので、ご注意ください)

 

Galaxy Z fold3を使ってるんですが、メイン画面でTwitterを開くと

f:id:hakoshikichan:20211027210700p:plain

 

ドーン

画像が画面横いっぱいに広がって、あんまりツイートが見られないんですよね

ほんで、これを防ぐための設定があります。

設定アプリの「便利な設定」から「アプリの縦横比をカスタマイズ」

f:id:hakoshikichan:20211027211040j:plain

 

対象のアプリを(検索して)選択して、16:9とか4:3とかを選択

f:id:hakoshikichan:20211027211134p:plain

 

すると、こういう感じになります

f:id:hakoshikichan:20211027211312p:plain

 

うーん横幅が減っていい感じになったんだけど

なんで中央に寄ってるん?

と思いつつも渋々使ってたんですが(両端のところ触ってもスクロールできないので操作しにくい)、これを右寄せにするやり方がありました。

 

ここから非公式の方法ですので、実施する場合は自己責任でよろしくお願いします。

 

1.NiceLockを導入する

Galaxy用に公式から出されているアプリで、日本で配布されていないものをインストールできるようにするためのアプリです。

下記リンクの手順に従っていけば導入できます。特にRoot化などは不要

mobile9.jp.net

 

2.Multistarを導入する

アプリの分割表示やポップアップ表示周りのカスタマイズができるアプリです。NiceLockから導入可能です。こちらも先ほどのリンクの中でやり方が紹介されています。

私の環境では4.5.13をインストールしました。

 

3.Multistarの中でアプリの寄せ方向の設定をする

f:id:hakoshikichan:20211027212325j:plain

I ♡ Galaxy Foldableを選択します

f:id:hakoshikichan:20211027212433j:plain

Adjust compatibility app locationを選択します

 

f:id:hakoshikichan:20211027212604p:plain

In the horizontalをRightに設定します

 

4.右寄せになる

f:id:hakoshikichan:20211027212721p:plain

操作しやすくなりました。

 

 

このほかにもいろいろ設定があるので試してみてください。

私はメギド72ってアプリをよくやるんですがこのアプリがアクティブ状態じゃないとスリープに入っちゃうんですが、MultistarでMulti Focusをオンにしたらアクティブじゃなくても動き続けてくれるようになったのでとてもうれしいです。

f:id:hakoshikichan:20211027213101j:plain