Jabra Elite 75t 完全ワイヤレスイヤホン

https://hakoshikichan-memo.hatenadiary.com/entry/2021/05/26/222833

こちらの記事の通り、安ワイヤレスイヤホンを買ったんですが、一つ問題があり

G913 TKLと同時にBluetooth接続していると、キーボードを打つたびに音がぶつぶつ切れるという問題が発生

G913は付属の無線USBコネクタでの接続にも対応してるのでそれで逃げても良かったんですが、なんだか気持ち悪かったので買い替えることに

 

というわけでJabra Elite 75tを購入しました。

以前、同じメーカーのClipperという製品を使ってたんですが質感がよかったのと、値段もまあまあ手ごろで音もそこそこいいということだったのと、一応ノイキャン対応とあったのでどんなもんかと思って買ってみました

 

f:id:hakoshikichan:20210805145102j:plain

かっこいい

 

開封

f:id:hakoshikichan:20210805145129j:plain

特に言うことはないですね

 

本体

f:id:hakoshikichan:20210805150246j:plain

f:id:hakoshikichan:20210805150255j:plain

サイズは結構コンパクト、ケースもコンパクトで持ち運びはしやすいです。

ケースの蓋は弱めの磁石になっていて片手でも指でパカっと開けられる感じ。

ケースから取り出しにくいとかも特にないです。

 

 

音質

当然ですが値も張るのでTaotronicsのイヤホンと比べたらめちゃくちゃ音良いです。単純にクリアな音。高音がきついとか、低音がぼんぼんしてるとかいうこともなくスタンダードな感じ。

以前AVITOのTE-D01d使ってたんですが、それよりはちょっと華やかというか、そういう感じの音作りでした。

 

接続

普通のBluetooth接続です。特に言うことはなし

 

ノイキャン

この75tは最新の85tの一個前のモデルでして、85tのほうはもともとノイキャンがついてるらしく、75tは後からアプデで追加されたらしいです(ノイキャンってアプデで追加できるんか)

なんであんま期待してなかったんですが、まあ期待してなかったなりには使えるかなあという感じでした。

ちょっとした雑音とかは小さくなりますが、ああーノイキャン効いてるなって感じではなく、カナル型のイヤホン差したらまあまあこんなもんだよねっていうのの延長かなという感じ

外音取り込み

こちらも品質的にはノイキャンと同じような感じで、私はこれで普段通り会話するのは難しいかなという気がしました。

 

マルチペアリング

この製品はマルチポイントペアリングに対応していて、同時に2つの端末につないでおいて、必要に応じて接続するほうを勝手に変えてくれるという機能があります。

例えば、パソコンとスマホにつないでおいて、家ではパソコンでYoutubeを見て外に出かけるときにスマホで音楽聞く、みたいなときにいちいち繋ぎ変えをしなくてよいという感じです。これがめちゃくちゃ便利です。

 前は家で使うときに一回ペアリングして、外行くときはスマホとペアリングしなおして、とめちゃくちゃめんどくさい(しかも大概うまくいかない)ことやってたのでそのストレスから解放されたのは最高です

まあ、コロナ渦で外行くこともめっきり減ったんですけどね。

 

専用アプリ

それなりの値段のワイヤレスイヤホンなりヘッドホンよろしく、専用アプリが存在します。

メイン画面はこんな感じ。充電状況が見られるのと、モーメントが3パターン選べて、外音取り込み、ノイキャンのプリ設定や、イコライザもモーメント毎に登録できて一括で切り替えることができます。

f:id:hakoshikichan:20210805151309p:plain

イコライザはプリセットから選べて、個別に設定することもできます。

f:id:hakoshikichan:20210805151514p:plain

 

 個人的にちょっと驚いたというか嬉しかったのは、このアプリから環境音なんかを流すことができて、集中して作業したいときとかに使えるなと思いました。

結構雨の音とか好きなので

f:id:hakoshikichan:20210805151711p:plain

 

アプリの設定画面はこちら

細かい設定とかは割愛しますが、イヤホン外した時に曲止める設定とか、通話時の音質の設定とかができます

f:id:hakoshikichan:20210805151745p:plain

 

一個言及しておきたいのが、Find My Jabraです。

事前に設定は必要なんですが、例えば片方落としてなくしちゃったみたいなときに、最後に接続していた場所(接続が切れた場所)を記録しておいてくれるようです。

しまいそびれて落としちゃったりとかはあると思うので、こういう紛失防止機能はありがたいですね。

f:id:hakoshikichan:20210805152235p:plain

 

いまいちなところ

このイヤホン、片耳ずつでも使えるんですが、左だけ付けた状態で右を外すと、なぜか音が止まります。音楽は再生したままで音だけ出なくなります。

設定で、外した状態で音楽再生を継続するにしててもだめです。

調べてみると、そういう仕様のようです。よくわからん。ただ音を出し続ければいいだけなのに。。。

そこだけちょっと不満です。

 

総評

音質は値段相応によいと思いますし、高級感もあります。

アプリなどで色々と設定もできるので好みに合わせてカスタマイズすることもできます。

この価格帯の他のイヤホンを試したことないのですが、特に買って後悔するということはないと思います。ちょっと音にこだわりたい、という方にはおすすめです。

マルチペアリングは最高。

ノイキャンと外音取り込み目当てに購入するのは微妙かもです。 

 

※この記事はアマゾンアソシエイトリンクを利用しています